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【株式会社 クロス・プロップワークス/函館市】

<東証一部上場企業グループ>ビジネス・プロセス・アウトソーシングサービスを提供
【株式会社 クロス・プロップワークス/函館市】

掲載年月:2019年3月

株式会社クロス・プロップワークス

  • 住所:函館市五稜郭町1-14 五稜郭114ビル 2F
  • 代表者名:代表取締役社長 渡邊 純史
  • 電話:0138-88-1177
  • URL:http://www.propworks.co.jp/

企業・団体のビジョンやミッション

クロス・マーケティンググループについて

当社は、国内最大規模のアンケートモニターを有するマーケティングリサーチ企業 ㈱クロス・マーケティンググループの一員で、ITソリューション事業を担う㈱クロス・コミュニケーションの100%出資子会社です。
当グループは2003年の設立以来、リサーチで収集したデータへの付加価値づけ、IT技術によるマーケティング課題の解決、Webサイト・システムの企画開発など積極的に事業を拡大。2008年には東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場し、2017年売上高は167億5,809万円(2017年12月期実績/連結)を達成しました。
2018年には、東京証券取引所マザーズ市場から東京証券取引所第一部へ市場変更、グループ会社は15社以上あり、世界11カ国20拠点以上で事業を展開しており、アジアNo.1のマーケティンググループを目指しています。

当社について

2015年4月に函館で設立した当社は、ビジネス・プロセス・アウトソーシングサービス(以下、BPOサービス)を提供する会社です。BPOサービスとは、顧客企業の業務プロセスの一部を継続的に請け負うサービスで、その使命は「顧客企業がコア業務に人材や資源を集中できるよう支援する」こと。同時に、顧客企業のコスト削減や業務の標準化、業務改善にも取り組みます。当社は、グループ各社から周辺業務を請け負ってその躍進に貢献するとともに、他社へのBPOサービスの提供や、新規サービスの拡販を目指しています。
函館で会社を設立した理由は、高等教育機関が多く優秀な人材の採用が期待できることと、東京と比べて事務所賃料などのコストが低く抑えられるからです。設立にあたっては函館市と連携協定を締結し、函館におけるIT産業の振興と、IT人材の確保・育成に協働して取り組んでいます。2019年2月現在、110名のスタッフのうち半数が20代。未来大学、高専などの学生が活躍してくれています。

代表者からのメッセージ

【事業部長 成田幸夫より】
当社は、函館にいながらにして全国区の案件に携わることができます。東京のディレクターと密に連携をとりながら、大手企業の商品開発の一端を担うことに、責任とやりがいを感じます。 
リサーチ業界やIT業界での業務経験は問いません。当社の事業は日々拡大していますので、あなたが今までのお仕事で身に着けた経験が活かせます。自分の能力を活かしたい、もっとスキルアップしたいという方、ぜひ伸びしろのある当社へ!

企業・団体の魅力

2019年現在、当社では、BPO事業第1部・BPO事業第2部の2部門が稼働しています。
BPO事業第1部は、クロス・マーケティンググループが受託する様々なリサーチのためのアンケートシステム画面の制作等を担当しています。
BPO事業第2部は、WEBサイトの保守・運営、ユーザーサポート、紙ベース資料のデータ化や各種帳票の入力、パソコンのセットアップなど幅広いバックオフィス業務を担当します。
いずれの業務も、当グループの拡大と、IT化によるBPOサービスへのニーズ増加により、業務量・業務領域が拡大中。それに応える組織体制を整えるため、優秀な人材の採用が急務です。

スタッフより

■事業第1部社員(2015年入社)
【入社の経緯】私はもともとアルバイトで入社しました。入社1年後に1か月間、業務習得のために東京に出張。函館に戻ってからマニュアル作成やオペレーターへの研修を担当しました。その成果が認められ、正社員登用となりました。
【求職者の皆さんへ】当社は、未経験者でも活躍できる職場です。私も入社する以前は接客業に就いており、エクセルの利用経験はあったものの、関数までは使ったことがありませんでした。入社後の研修や、先輩からのレクチャー、仕事の空き時間を使った学習を重ねて、今では使いこなせるようになりました。アンケート関連業務では、設問設定やデータ集計の仕事を通じて、語彙力、読解力、論理的思考力が身につきました。当社は様々な業務に携わることができるので、スキルアップしたいという意欲がある方にはぴったりの会社だと思います。私も今後、エクセル技能検定や秘書技能検定に挑戦する計画です。自分の能力の幅を広げて、よりいっそう会社の役に立つことができればと思っています。

■事業第2部社員(2018年入社)
【入社の経緯】私は派遣職員として約1年勤務した後、業務実績を評価いただき、正社員になりました。当社に入社する以前はコールセンターに勤務していました。現在は、前職と同じコールセンター業務を担当しつつ、Webサイトやアプリのデバッグ、アンケートデータの集計・加工・分析など幅広い業務に携わっています。
【現在の仕事】私含め正社員5名は職場でのリーダーとして、約110名のスタッフを率いています。若いスタッフが多いので、仕事のことはもちろん、プライベートのことでも、何でも相談しやすい雰囲気づくりを心掛けています。また、一人ひとりがスキルアップできるようなサポートに努めています。
【求職者の皆さんへ】函館の会社は離職率が高い会社が多い印象がありますが、当社は離職率が非常に低い会社です。スタッフが知人に当社への入社を紹介する「社内紹介制度」がうまく機能している点も、職場の雰囲気の良さの証拠です。業績も好調、今後さらに組織が拡大していく予定ですので、ぜひ私たちの仲間に加わってください。

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